----------------------------------------------------------------------
■top ■photo ■illustration ■diary ■episode ■bbs ■link ■about me
----------------------------------------------------------------------
■column
管理人の出すテキトーなテーマにマサドーナが何故か「10分で書く!」と言うコラム。毎週1回更新です。

第5回テーマ「想像の中だけ」 ライター:マサドーナ
イラスト:マサドーナ

こにゃにゃちは。秋刀魚がおいしい季節ですね。最近はネクタイの代わりに秋刀魚をして仕事に行ってます。
はいウソです。元スマップのバイクレーサーのマサドーナです。
今回のテーマは難しいですね。「想像の中だけ」。なんちゅうテーマやねん。
まぁ、天才肌だから10分でかけるけどね。
よし!スタート!

え〜、想像というのは人が今まで体験してきたこと、いわゆる経験や蓄えてきた知識から
自分の頭の中で色々な物事を組み合わせていくことであると思う。
よく言われる創造性豊かな人と言われる人がいるが、創造といのは一から新しいものを作り出す事であると思う。
でも、人というのは経験や知識の中から組み合わせて物事を作り出すので、創造とは言いにくい。
でも、周りの人が考えつかないような事を、自分の経験と知識から作り出せば、想像が創造に変わるのだ。
だから、創造というものは想像の中だけにあるものなのだ!!

----4分経過-----う〜ん、好調好調。

とそれっぽい事を言うてみたけど、ようわからんなぁ・・・。
サッカーでも、「クリエイティブでたくましい選手」というのを日本サッカー協会が選手を育てるコンセプトにしている。
クリエイティブというのは、今まで、習得してきた技術や知識を活かし、組み合わせて
「勝つため」にみんなが想像しないようなプレーをする選手がクリエイティブな選手なんだろうな。
やはり自分が努力して積み上げてきたものが、創造に変わるのだと思う。

----6分経過-----よしよし、絶好調!

努力の前に成功があるのは辞書の中だけだと、よく子ども達に話す。仕事上子ども達と接する機会が多いので。
まぁ、これは仕事のボスの言葉だが、その通りだと思う。努力してる人が最後は勝つのです。
でも、努力してると思っていても負ける場合があります。
それは、努力が足りないのです。努力してなさそうで、フニャフニャしてる人でも成功する人もいます。
そんな人は、影で努力していたり、してないと言っていても結果的に努力してる人なんだろうね。そんな人に憧れますね。
一番嫌いな言葉は、努力・一生懸命だといいながら、のほほ〜んと成功してる人になりたいなぁ。
まぁ、どうなれば成功やねんと言われればどうなれば成功なんでしょう?と答えられないんですが・・・。

----9分経過-----やばい、後1分。まとめなければ!!

まぁ、僕の想像の中だけの世界では、アイドルはうんことオナラはしない。もししたとしても、
オナラはピーチかストロベリーの匂いなのだ!うんこは絶対しない!

----10分経過----- ッブブ〜!タイムアップ!ブブ〜ッ 
あ、オナラ出た。僕元アイドルやのに・・・。恥ずかしい・・・。
でもいいかほり。そろそろネクタイが秋刀魚ではなく帰り鯛になってるのでごきげんよう!!


マエムラ:
最後のまとめ方がなんとも強引で、なんとも下品。。。お食事中の方、申し訳ありません。
ー「努力」とは歩を前に進める為にする事ー だと思います。当たり前ですが、意外に難しい。
私は必死で頑張って、一生懸命、毎日をやり過ごしてますが、それだけでは只の現状維持。努力とは呼べない。
「目指す所へ行く為に努力をする」せめてスタートラインぐらいには立ちたいものです。
コメントがテーマからそれたままですが、このままダラーンと終わります。
たとえば皆さんは「想像の中だけで許される事」「想像の中だけのイキモノ」など何かありますか?
・・・・・ 感想はBBSまで★(12/4up)


次回テーマは「世界平和」です。お楽しみに★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第4回テーマ:「サンタクロース」 ライター:マサドーナ

イラスト:マサドーナ

どうも最近グラビアで人気急上昇のマサリン・オブ・ジョイトイです。
今週も、コラムいっちゃうわよ!

サンタってなんかお洒落やね。
なんか、実在するんかどうかようわからんけどお洒落です。夢がありますね。
赤鼻のトナカイがひくソリに乗ってと世界中の子ども達にプレゼントを配るのです。う〜ん素晴らしい。
赤い衣装に白い髭、鈴の音そして白い袋。
クリスマスツリーもイルミネーションがピカピカ輝いて雪がパラパラと・・・。全てがお洒落。

ところで、サンタクロースってトルコのニコラスって言う人が貧しい人に金貨を配ってセント・ニコラス
と呼ばれるようになって、アメリカに伝わる時になまってサンタクロースになったって知ってた?
窓から投げた金貨がたまたま靴下に入ったんやて。
それから、靴下をみんな飾るようになったんやて。知ってた?知らんわな。

でも、ニコラスってゆうたらニコラス刑事をイメージしてしまうので、なんか変です。
「コンエアー」の時のニコラス刑事は気持ち悪すぎます。ポーです。
刑事さんのは面白い映画多いんやけどね。

ところで、サンタクロースっていっぱいいるって知ってた?
7月が暇らしくて7月に各国のサンタが集まって会議をするらしいです。どんな話してるんでしょうか?

「ではサンタ会議を始めます。議長のサンタです。
では、各国のサンタから報告事項がありましたらお願いします。」
「はい!サンタ議長!」「どうぞサンタさん」
う〜ん、ややこしい・・・。

ていうかサンタはいらない。想像の中だけでいいのに・・・。
一番えらいサンタさんは北極ちかくのグリーンランドに住んでるらしいです。何が一番なんでしょう?
一番サンタっぽいのでしょうか?何が?それと、オーストラリアのサンタクロースはサーフィンでやってくるって、
何かでやってました。ホンマかいな?でもちょっちかっちょいいです。

ところで、昔の彼女がサンタクロースを見たと言ってました。
「赤色の服に白い髭やと思うやろ?」「うん」
「ちゃうねんで。半透明やねん。」「マジで?」「マジやで」
とアホな会話をしてました。

その後に、「俺ワープしたことあんねん。」と対抗したら「はいウソ〜。」と言われました。
みんなもウソやと思うでしょ?これホンマです。中央環状線で寝屋川から万博までワープしました。
マエムラ氏のUFOはウソです。顔だけお化けも見たというてました。完全にエーエイチオーです。
あだ名を坂田くんにします。

ところで、そろそろおしまいです。なぜならもうプレゼントを配りにいく準備をしないといけないので・・・。
では、さよオナラ!プリッ!!シャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャン・・・・・


坂田:
はだかのサンタクロース。実際に来たら相当いやだなぁ。
相対性理論では光より早く進めたら時間は止まる事になってるらしいです。
寝屋川と万博で見た時計の針が動いてなかったという、彼の車はそれぐらい速いのでしょうか?
完全に嘘つき呼ばわりされてますが、UFOは本当です。小学校に着陸してました。顔だけの幽霊も見ました。
もうプレゼントを配りに行くとはあわてんぼうのサンタクロース。煙突のぞいて落っこちるよ。
・・・・・ 感想はBBSまで★(11/26up)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第3回テーマ:「大人達」 ライター:マサドーナ

イラスト:マサドーナ

わんばんこ。「コラム・ザ・カンクルー」のマサドーナです。
今回も最後まで読んでねカンクルー。いっちゃうぞカンクルー。大人達よ!!一言物申す!ってか僕もええ大人です。
だから若者に物申す!こんな大人にはなりたくないとか。つまらない大人にはなりたくない。とか言うてる若者がいますが、
大人達って結構頑張ってるものなのよ。みんなが想像してるより頑張ってるし、
つまらない人生を送ってる大人達ってそんなにいないものですよ。

でもでも、若者達のそうゆう気持ちは大切なものです。どんどん言うたらええと思います。
僕ら大人達は若者達にそう言われないかっこいい大人になろうと頑張るものです。 僕だけ?
その代わり、若者達も大人達に負けないように頑張ればいいと思います。何もしないで文句ばかり言う奴はダメです。

1人目 K彦
僕の親父さんです。今まで失敗をした事がないと自信満々で言えるかっこいい親父です。
加山雄三に似てると言うとお寿司おごってくれます。車買ったときに「あ〜カーナビ
つけとけば良かった!失敗した〜!」と言うてました。

2人目 EZ代表
僕の仕事のボスです。先輩とは?プロとは?仕事とは?人間とは?を教えてくれた人。
また現在進行形。「この人の為なら頑張れる」そう思える人です。史上最強の雨男です。
赤ちゃんがかわいいです。

3人目 ベロン
アルゼンチンのサッカーめっちゃうまい人です。世の中で一番素晴らしいものは?と聞かれて
セックスと答える男前。こんなおっちゃんええな。名前もかっこいいもんね。ベロンやでベロン。
べロ〜ン。

4人目 T彦
僕の兄貴です。東京でTV関係の仕事をしてます。インドに行って人生観の変わるような
やわな奴とはつきあわないと言い切る自分を持った人。今は優しいが昔は怖かった。
反抗期に本当に反抗してました。ヤンキーちゃうで。

5人目 パッパラー河合
爆風スランプのギタリスト。別にファンでもなんでもないのですが、プロフィールの好きな言葉に
「たとえ泥の中でも前のめりに倒れるべし」と書いていたのをたまたま発見。ええ言葉やなと思っただけ。それだけ。

6人目 トマソン
デンマーク代表のサッカー選手。この人の日韓ワールドカップの話は涙なしでは語れないいい話。
こんな人ばっかりやと世界は平和です。またの機会にいい話をしましょう。

7・8人目 リーダー&社長
某専門学校の友達。
リーダーは頭が切れる人。アホになれる人。ただ今東京で活動中の人。この人とならなんかおもろい事
できそうやなと思える人。あだ名がリーダー(かっこわるい)。頑張れくぼっち!!僕も頑張る。
社長は人を見る目がすごい人。行動力のある人。人を口説く&まとめるができる人。同い年やのに社長です。凄い奴だ。

9人目 美容師うたかっち
僕の頭をかっこよくしてくれる人。いつもお任せ(というか意見聞いてくれない)。
顔かっこわるいからかっこよくならんでと平気で言うてくる姉御肌の綺麗な人。とても30歳には見えない。

まだまだいるのだが、このくらいにしておこう。かっこいい大人達はいっぱいいるもんだな〜と改めて思いました。
若者から見てかっこいい大人やなぁと思われる大人になりたいものです。そう言われるように適当に頑張ろ〜っと。
だから、若者達も我々大人達に負けないようにがんばりまっしょい!!
みんなの周りにはどんな大人達がいますか?あがってんの〜?さがってんの〜?みんなはっきりいっとけ〜!

ん〜あがってるよ〜なさがってるよ〜な・・・。
どうもありがとっ!!ハイヒールでしたっ!!

マエムラ:今回のイラストは「理由なき反抗」っぽくていいですね。何が?
コラムも冴えてます、みんなメモれ、コピれ〜。(これはスチャダラ)
私の思う大人と子供の違いは、お菓子を食べてもゴハンが食べれるかどうかだと思います。
皆さんの目指す大人とはなんですか?・・・感想はBBSまで☆(11/20up)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第2回テーマ:「王様」 ライター:マサドーナ
イラスト:マサドーナ
記念すべき2回目もてこずった!10分の予定が11分30秒もかかってしまった。久しぶり!諸君!
今年度カーオブザイヤー受賞のマサドーナです。

王様。僕はめちゃんこ王様になりたいとは思わない。
なんか王様ってさみしそうやし、友達いなさそうなイメージがある。
でも王様になったら結構いろんな事ができそうやな。
マエムラ氏が『死ぬ前にしたい10の事』という映画を見たと言っていたので、
『王様になったらしたい10の事』でも書こう。
 
1、ハワイに住みたい。⇒じゃ、ハワイの王様にならなあかん。カメハメハ大王か?ちょっと名前がかっこ悪いなぁ。
2、白熊のじゅうたんで寝たい。解りにくい?⇒解れよ!というか僕は大きいもの好き。熊・鯨・サメ・恐竜。かっちょいい!
3、お城に住みたい。⇒お城はかっこいいね。うん住みたい。
4、チャーリーズエンジェルに指令を出したい。⇒グッモーニング、チャーリー浜!なんちゃ〜って
5、ゆで卵をワイングラスのような器(卵用の小さいやつ)に入れてだされたのを上の部分をスプーンで
  横に切り取って黄身だけ食べたい。解りにくい?⇒『ルパン3世 カリオストロの城』を見たらわかる。見ろ!
6、口の上にクルクルの白い髭をはやしたい。⇒「王様にならなくてもはやせるやん」と言われた。黙れアホ!
7、・・・もうない。

てか、全然思いつかない。
王様になれば何でもできる訳でもないが、一応なんでもできると仮定して考えてみたが全然思いつかない。
やりたい事、かなえたい事はいっぱいある。身近なことであればいっぱい思いつくんだけどね。
仕事のことや、親のこと。友達のこと、趣味のこと・・・。めちゃめちゃいっぱいある。
でも、王様になったからといって叶う夢でもない。

今の自分に満足はしていない。もっといろんなことがしたいし、どんどん成長していきたい。
でも、毎日が楽しい。毎日が充実している。僕には、とても大きな夢がある。
その夢に向かって日々精進しているのだが、先はとてもとても長い。今の夢にたどりつくのにすごい遠まわりをした。
もっともっと早くにいろんな事を考えておけば良かったと思う。もっともっと勉強をしておけば良かったと思う。
親や周りの大人達に言われたことが今になって大きく大きくのしかかる。
でもその時は、なんとかなるさでその場を乗り切った。その場その場では色々頑張っていたんだけどね。
今考えると考えが甘かったなと思う。

その気持ちは大切なのかなぁとも思う。だから今頑張っている。でも、何年後かには今の考えが甘かった。
もっとこうしておけばと思うんだろうな。でもそれでいいのだと思う。力いっぱい今を生きよう!

大きな夢が叶ったら、ハワイに住みたい。でも、その夢がかなったらここを離れたくなくなるな。多分。
だから、ハワイに別荘を買う!う〜ん。素晴らしい。そこでまた、王様になったらしたい10の事を考えてみよう。
王様ゲーーーーム!!王様だ〜れだ?


マエムラ:
ちなみに「王様になったら6」の白い髭の所の「黙れアホ!」とは私に言ってる様です。暴言です。
今回のイラストも素敵ですね。「俺やし」にウケたし。丘サーファーらしいし。
皆さんは王様になったら何をしますか?私は、ながーいテーブルの端と端で女王と声張って話したいです。
そうそう、南の島の王様はロマンティックな王様で、風のすべてが彼の歌、 星のすべてが彼の夢らしいですよ
ロマンティックな王様か、はだかの王様か・・・感想はBBSまで☆(11/13up)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第一回テーマ:「オムレツとオムライス」 ライター:マサドーナ

イラスト:マサドーナ

記念すべき1回目からてこずった!10分の予定が12分もかかってしまった。お待たせ!諸君!
コラムの達人 マサドーナです。よろしくど〜ぞ!
僕はオムライスが好きだ。オムレツさんとオムライスさんから告白されたらオムライスさんと付き合うだろう。
デミグラス系の服とケチャップ系の服のオムライスさんならデミグラス系のオムライスさんが良い。
なぜ、オムライスさんがいいのか?それは中身が好きだからだ。そう、ライスだ。米が好きなのだ。合理的だし。
人も同じだ。同じような見た目でも、やっぱり中身がいい人の方が魅力がある。

でもそれは人それぞれ何を良いと思うかわからない。
オムレツさんの方が良いと思う人もいる。中身がすっからかんのプレーンオムレツが良いという人もいる。
まぁ、プレーンオムレツにも良いところというか、奥深い何かがあるのだろうが、僕にはただの卵焼き。
食べて見ればおいしいんだけどね。卵の中に卵という事でまったく裏も表もない人みたいでそれはそれで素敵だ
が。なにはともあれ、人間中身が大事なのだ。 料理同様見た目も大事だと思うけど、それより何より中身が大事。

どんな卵料理になるかは、その人次第。オムレツになるのか、オムライスになるのか、オムそばなのか。見た目
が良くてもまずかったら一口で終わるけど、見た目ダメでもおいしければ最後まで食べれるのさ。人も同じだ。

でも行列のできるオムライス屋さんやオムレツ屋さんの料理は見た目も良いから、もてもてになるには見た目も
大事なのか?そらそーだ!良いにこしたことない。キムタクみたいで性格良かったら告白いっぱいされそうだ。

でも、いろんな人が世の中にはいる。見た目はよく似てても中身は違う。
人それぞれいろんな生き方、感じ方、笑い方、泣き方がある。

『最近の若いモンは同じような服着て、人と同じことして・・・』みたいな事を言うひからびたうんこちゃんがよくいる。
『人と同じ事はしたくない。だから俺は〜をしてるんだ。』て言いながら人を見下すピチピチうんこちゃんもいる。
見た目が同じに見えても全て違うんだよ!この野郎!使ってる卵もソースも具も調味料も全て違うんだよ!
好き嫌いはあってもいいと思うけどね。。。

どんな人間か解らないのに勝手に決め付けるなよ!うんこちゃん共!!なんて言うてますが、
世の中に不平不満がある訳でもなく、別に僕がそんなこと言われたわけでもなく毎日をのほほ〜んと暮らしているのです。

ところでオムレツのレツてなんやねん?

カツレツは、英語で“cutlet”薄い切り肉を意味します。
一方オムレツの語源は諸説がありますが、昔、フランスの王様がお腹がすいたときに、
素早くタマゴ料理を作ってくれた男に、「オム、レスト(素早い男)」と言ったのが始まりだそうです。
とあったのだがこれほんまかいな!だれか教えて!

ということでこれからもコラム頑張ります。
良いお年を!チャオ!!
マエムラ:初登場なのに、管理人より態度がでかいですねぇ(笑)
イラストはタイトルのテキトーさを愚痴る為に描いたそうです。こんな風に愚痴られても・・・。

難しいタイトルに、よくぞここまでこじつけ・・・いや、意味を見いだしたものです。あっぱれ!
皆さんはオムレツ派?オムライス派?感想はBBSまで☆
(11/7up)
----------------------------------------------------------------------
■column
----------------------------------------------------------------------
このサイトにあるすべての画像は管理人に著作権があります。
ご利用になりたい方は管理人までメールでご連絡下さい。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO